は〜 みんなに聞いて欲しい!「失敗しない!クレーム対応 100の法則」

こんばんは 奥村まみ子です

昨夜は
怒りを笑いに変えるクレームコンサルタント
谷厚志先生をお招きして
『失敗しない!クレーム対応 100の法則
出版記念講演会』
を無事に開催することができました

主催は、セミコン名古屋有志メンバー

今のご時世ですからね
開催自体も悩みましたけれど
・WEB受講も可能
・会場には抗菌スプレー設置&マスクを配布
という体制を整えて
開催いたしました

主催のセミコン名古屋メンバーは
私よりも大先輩も、後輩もいて
新旧入り混ざった嬉しい方々でした

一週間前には、
会場で「ライブ配信」のリハーサルをしましてね

これがまたビックリするくらい
それぞれの得意や持ち味を活かして
対応できるという奇跡

セミコン名古屋というコミュニティの凄さを感じた日

ライブ配信のノウハウ
画面越しに立つとどう見えるのか?
どう聞こえるのか?

婚活リーダー 林ゆりかさん
(元TVリポーター・MCなどメディアのプロ)
にアドバイスもらいながらのリハ

ライブ配信チームは、まさかの!?
セミコン名古屋講師陣
左)津田支部長
右)吉田誠トレーナー

主催リーダー&アートディレクター
一番右)河尻光晴さんの似顔絵つきホワイトボード
左下)今期 セミコン名古屋リーダー 水谷くん

そのリハを終え、
当日を迎えました!

私的には・・・

谷先生は

「ホンマでっか!?TV」に出られているトークの達人


セミコンの大先輩

セミコングランプリ司会の大先輩
である谷先生

ということで
人知れず、大緊張しておりました

しかも、
今回は「ライブWEB配信」ということで
会場の皆様と
WEB越しの皆様に
どう投げかけたらいいのか?
という不安もあり・・・

オープニングは焦る焦る
言葉もスムーズに出てこなくてね

私が司会でよかったのだろうか・・・
なんて思ったりしたのですけれども

でも
でも

そんな不安を吹っ飛ばしてくださる
谷先生のご講演でした!!!!!!!!!


もう
超絶面白くて、ですね

なのに
途中から涙が出るくらい感動しちゃって・・・

「クレーム」ってなんぞや

私も、社会人1年目で家電店で働いてた時は
クレームたくさん受けましたけれど・・・

それって

「愛」だったんだ

って気づいたんですよね

クレーム言う側って
恐れてるんです

もしや
自分が「悪質クレーマー」って思われないかって
ビクビクしてる

でも、その中
「期待」と「現実」が違ったことを伝えて
何かしら改善してもらえたら
「また次
あなたのところで買うよ
利用したいよ
友達にオススメしたいよ」
って思ってるって

お互いの背景を慮る(おもんばかる)
って大事なんですよね

つい
つい
見えてる部分だけで判断しちゃう

でも、
隠れている背景があるんだよって

それをリアルで教えてくださったのが
谷先生でした

そんな風にお互いが思えあえたら
幸せだな〜って
思うんです♡

「こういう時だからこそ、元気が出る講演会を」

セミコンを立ち上げ
常に在り方を考えてくださっている
一般社団法人日本パーソナルブランド協会代表理事
立石剛先生からもお花が届きました

クレーム対応のお話なのに
爆笑の末…涙まで😭

「人が集う」
こういうことがすでに「有難い」

当たり前が当たり前ではない
世の中だからこそ

人に想いを馳せることが大事だと感じます

お越しくださった皆様
ありがとうございました!

WEBで見てくださった皆様
ありがとうございました!

クレームコンサルタント養成講座@名古屋
の開催もありそうですよ〜

クレーム対応を体系的に学びたいという方は是非!

開催リクエスト募集中ということです